縦読みしりとり日記〜8月編〜

夏休みなのに予定がアルバイトと教習所しかない暇な男が辿り着いたのは再び「はてなブログ」でした。

8月22日

利益を出すのに必要な棚卸しがあった。資産の数量や価値などの確認をすることを棚卸しという。バイトの仕事の中で1番面倒だと思う。半年に1回やってるが、つい最近のように感じるし1年あっという間過ぎる。

8月21日

完全に大喜利甲子園の事を忘れてた。事前募集されてたお題の回答を考えていたが、考えても良い案は思い付かなかったから降ってくるのを待ってた。大喜利と向き合うのは1年に1回が限界だと知った。今年も山里亮太さんに笑ってもらえるように全力を尽くしたい。

8月20日

バスか電車か悩んだ結果電車で河原町に行った。駿にラーメン食べに行こうと呼ばれたはずなのに気付いたらつけ麺食べてた。その後食後の運動でROUND1に行きビリヤードをした。ビリヤードでは全然お腹が空かなかった。ラーメン食べに行くのは次に持ち越し。

8月19日

仕事中、レジ部から客注の連絡が入った。食品部がちょうど自分だけだったので商品を持って行った。渡そうとお客さんと目が合った瞬間にあれ?駿平くんやんね?と言われた。中学で入ってた部活の後輩のお母さんだった。まさか覚えられてるとは思わなかったが…

8月18日

こけしに行くと18時過ぎてるのに準備中だったので仕方なくとうひちの鶏白湯ラーメン食べに行った。

8月17日

睡眠不足で教習所に到着する時間に起き実車に間に合わなかった。明依斗の友達と電話で話した。新潟はお米も美味しいし日本酒も美味しいと教えてもらった。

8月16日

出かけてからどこに行くかを嘉晃と決めた。河原町はパレードしてるのかってくらい人がいた。歩く振動で腰が痛かった。純輝の作ったソフトクリームが美味し過ぎて感動した。最寄駅から家まで大雨の中帰った。

8月15日

龍之介とたっちゃんとご飯とカラオケ行ってきた。ちょっとずつ喉を広げる作業を全くせずに「水平線」を歌って開始5分で喉が終わった。龍之介が入れた曲を歌うスタイルだった。後半は歌を歌わず高校の時の話で盛り上がった。2人とも変わってなくて安心した。

8月14日

傘が閉じなくなった。開かないようにする留め具の名前、下はじきと言うらしい。傘の先端部分の事を石突きと言うらしい。各部位ごとに名称がある事にビックリした。バイト先で傘が急に開いてめっちゃ濡れた。

8月13日

バイト先でゴキブリが二匹も同時に現れた。今までバイト先で見た中で一番大きかった。ゴキジェットがかかってからが呆気なかった。もう現れないでほしい。

8月12日

必修である応急救護を教習所で受けた。指導員に信じられないくらいイジられ続けた。教習所の人たちに顔バレしてる。受付行くと名乗る前に原簿を渡される。

8月11日

いきなり福井さんから「いいもんあげよう。」って売り物にならない見た目が少し悪いだけの桃を貰った。日々バイトしてるだけでいろんなもの貰えて嬉しい。

8月10日

疲れた時に食べるラーメンは沁みるよなーとルンルン気分でラーメンこけしに行ったが、今日は臨時休業で想定していた幸せな休憩時間は全く過ごせなかった。一週間に一回ラーメンを食べないと力が出なくなる。

8月9日

朝、暑過ぎて早い時間に起きた。予定も何も無くもう一度寝ようと思ったが、暑過ぎて寝られるわけもなくさらば青春の光のYouTubeチャンネルを見て時間を潰してた。1日を無駄にした感は辛いけど否めない。

8月8日

猛暑の中、大阪の街をめっちゃ歩いた。オーディションを受けに行った。前回は集団面接だったが今回はコロナの影響で個人面接だった。ボケで室内履きとしてビーチサンダルを持って行ったが死ぬほどスベった。あまりにスベり過ぎてオーディションにも影響出た。

8月7日

徹夜でオーディションの企画書を作ってた。教習車のルームミラーがめちゃ曇ってて何も見えなかった。着物を着た人が多かった。近くで祭りがあったみたい。

8月6日

歳下のアルバイトが増えてきて、歳を取り立場が上がった事を実感する。バイトの面接に来た人を実際に見て店長と相談し、4人採用してもらうことになった。

8月5日

廃棄処理中に腐った精肉の汁が溢れてしまい、手がベトベトになった。中西さんと今更LINEを交換した。

8月4日

遂にレポートを全て終わらせて夏休みに突入した。夏は今日からと言っても過言ではない。大学生は人生の夏休みらしい。人生の夏休みがあと1年半なのに実感は全く湧かない。教習所とバイトで休みが明けそう。

8月3日

学校で子供がソフトボールしてるのを見て自分も少ししたくなった。2泊3日の石川旅行はあっという間で疲れたけどとっても楽しかった。また旅行したいな。

8月2日

地域で有名なホワイト餃子を食べた。焼き餃子とはちょっと違い食感がモチモチだった。その後能登半島の海で1時間程ずっと泳いでた。プールと違って海は波がある分、余計に疲れた。楽しすぎて帰りたくない。

8月1日

朝からレンタカーを借りて金沢まで旅行に来た。1ヶ月前から予定を立ててたのに、コロナのせいで完全に破綻した。でもなんだかんだで旅行はとても楽しい。

1月13日

焚き火の動画を見てたら暖かい気がした。おうばく定食に明依斗に連れて行ってもらった。そこでミンチカツ定食を注文した。駿がお店の女の子を困らせてた。お会計時、嘉晃が持ってた百円玉を落とし、店の端から端まで転がった。

1月12日

素手でダンボールを畳もうとしたら手を思いっきり切った。店長が、知ってるか?ピンクレディーとカップラーメンのUFOを見て言ってきた。能天気にテレテテッテッテって店長歌ってた。肘が痛い。多分、お米が重すぎて筋を痛めた。

1月11日

門松バージョンのシキミが売ってた。お客さんが探していたので一緒に探した。自分がいつも見てるシキミとは形が違った。ハナノキやシキビとも呼ばれているらしい。鮮魚の掃除中、アラの臭いが強すぎて袋に入れるのに苦労した。キューピーのドレッシング、在…

1月10日

珍しく日曜日の昼にアルバイト入った。廣谷さんと1時間、中西さんと1時間話してたから働いた感じがあまりしない。中西さんは髪を車のサイドミラーを見ながら自分で切ってるらしい。今度3000円で切ってあげようか?と言われた。伸びてきたらお願いしますと言…

1月9日

届いた手袋をつけて教習所に入所の手続きにルンルンで向かった。スマホを家に忘れた事に途中で気付いた。一旦戻ろうと思ったが、手続きの締め切り時間が迫っていたから諦めた。坂を久し振りに自転車で登ってめちゃ息上がった。

1月8日

意味分からないくらい左手人差し指が冷たい。やっと有吉クイズを観ることが出来た。MC業を本職にしているが自分は回答者側にいる有吉さんの方が好き。バイトの仕事で唯一やったことのなかった鮮魚部で仕事をした。透磨が丁寧に1つ1つ教えてくれたし話すの…

1月7日

束の間の休憩時間、シフトを組んでたら店長にめちゃ絡まれた。阪神淡路大震災の次の日にスキーをしに北海道行ったって自慢された。ピロリ菌に感染してるらしく毎日朝と夜に6錠ずつ薬飲んでるらしい。俺はボットン便所で育ったとひたすら熱弁され、食欲が0に…

1月6日

1本早い電車に乗ろうとしてたのにゆっくりくつろいでたら乗り遅れそうになった。去年、怜音の家に忘れたままだったAppleの純正イヤホンと久し振りの再会を果たした。おかえりなさい。